categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category長野県大町市

らいちょん

trackback0  comment0
久しぶりです。
体調を崩しておりました。

放置すいません。




おひさまの話題ではないのですが
今日は予定を変更し、大町市の非公式キャラクターを紹介します。

「らいちょん」です。
有線放送でひと月前ほどに聞いて知ったのですが、ゆるい。
半端なくゆるい。

軽く引いてしまいましたw

活動は至って平和的で大町市をPRしたいだけのようです。

ブログ→http://blog.livedoor.jp/raichon/
ツイッター→らいちょん
        @omachi_raichon
        http://blog.livedoor.jp/raichon/

どうぞフォローしてあげて下さい。
毎日ゆるく呟いています。

〔テーマ:信州ジャンル:地域情報

category長野県大町市

第1回信濃おおまち達人検定

trackback0  comment0
本日第1回信濃おおまち達人検定を受けてきました。
結果は後日郵送されるようなのですが、自己採点の結果7割合格で100点満点中87点のようで!!
ちょっと喜びました^^

おおまちに住む人ならほぼ合格なのではww

あ、どうやら今回の最年少は14歳の中学2年生らしいです。
それってうちの妹wwwww
会場で挨拶聞いてる時吹き出しそうになったwww
category長野県大町市

長野県大町市について(第2回)

trackback0  comment0
大町市を紹介すると言って食べ物かーとか思いつつ昨日ネタ思いついたので。

大町市は黒部ダムがあると前回記述しましたが、
大町市の飲食店のほとんどではタイアップとしてダムカレーが置いてあることが多いです。
私の好きなうどん屋さんは和風のカレーでやってました。
どんなものかと言うと…

↑こんなです。
単純にアーチ型ダムに見立てたカレーです。
女性だったら多分一人で食べきれないです。男性向けですね。
でも食べようと思ったら食べれると思います。
何せ凄く旨い!!
肉とか絶対いい奴使ってると思います!!
このカレー大好きだー!!
一人で食べなきゃだめって店多いです。量の割に安いですからw
大町来たら食べたほうがいいですよ




おざんざって食べ物もあります。
単純に言えば喉越しの良い冷麦でしょうか?
食べた後とかに聞くと驚く方が多いのですが、納豆のエキスが入っています。
納豆自体はないってないので全く臭くないし、言われても気付けない方多いです。
小学校の時調べたりしなかったら多分私も信じてないですw
そしてこれ、大好物ですw
いーずらなどの観光物産館とかで売ってます。お土産に一ついいと思います。




お土産と言えば、長野県内で売られている「雷鳥の里」ってお菓子も本社が大町市にありますね。
文化会館の近くにあります。
駅の横の黒豚まん売ってる店(これもお勧め)でたまにおまけでくれますw

今回はこれ位にします。
次回は面白いこと思いついたら書きます。
季節的にスキー場とかかな?

〔テーマ:信州ジャンル:地域情報

category長野県大町市

長野県大町市について(第1回)

trackback0  comment0
とある某高校に通う紫音ですが友人がおざんざの存在を知らなかったので、
長野県大町市について数回にわたって紹介しようと思います。

今回第1回は大町市を大ざっぱに紹介してみようと思います。

大町市
スキーで有名な白馬村と人口の多い松本市の間にある町のひとつです。
人口はおよそ3万人。
市と呼ぶには5万人必要なのですが、合併したときに
「5万以下でも合併するなら市で良いよー」っていう結構ゆるい規定のおかげで市となっています。

何もないところ、と言われがちですが黒部ダムがある町でもあり、意外に観光に力を入れています。
黒部の太陽などで有名な黒部ダム。
何年か前にリメイク版のドラマをやっていたので見ていない、知らないという貴方は留学していたのでしょうw
他にもスキー場や温泉が豊富なので観光するには結構楽しめる分があると思います。

駅の近くに商店街がありますがシャッター通りと言われるのも分かります。
やってる時間帯が短いです。
電車も通勤・通学時間を除くと1時間~1時間半ほど待つので不便です。

今は観光向けの電車が松本から走っています。
眺めがむちゃくちゃいいらしいです。一回のってみたいなぁ

駅からはいろんな所へバスが走っています。
ふれあいバスという市内を走るバスは安いのでちょっと遠くまで出かけたい時は使うのがいいかもです。
ほとんど貸し切りですしw




本日はこれ位ですかね。
次回は食べ物について出来たらなぁと思っています

〔Tag〕信州

〔テーマ:信州ジャンル:地域情報

New «‡Top‡» Old
